週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

三休親父が4年前に借金をした理由と今借金を一括返済しようと思っている理由

 

f:id:kimamanioyaji:20190804164125j:plain

三休親父には約600万円の借金があります。4年前にワンルームマンション1室を購入時の銀行の不動産投資ローンです。

 

不動産投資という新しい投資を実践したかった、あわよくば不動産賃貸業で業を成したいという理由で購入いたしました。

 

株をいくらか売却すればローンを組まずキャッシュでの購入も可能でしたが、株式やREITを積極的に購入していきたかった、IPO投資の資金を確保したかったこともあり、およそ購入資金の半分を年利1.95%の不動産投資ローンを組みました。

 

三休親父は当時、1.95%以上の利回りでお金を運用できると思ったため借金することを決断いたしました。

 

これがレバレッジ投資というものです。

 

ソフトバンクの孫さんは社債をたくさん発行し、資金調達してベンチャー企業に投資するという手法は、レバレッジ投資の代表的なものだと思います

 

 

不動産購入から4年がたち、積極的な米国株投資等が成功し資産を大きく増やすことができたと思っております。

 

不動産王にはなれなかったですが、多少の自分年金ができたという事で、大成功といえないものの、まあまあの不動産投資であったと考えております。

 

 

しかし現在、その借金を一括返済をしようと思って行動しております。

 

一括返済しようと思っている理由は

 

IPO資金で大和証券日興証券みずほ証券に資金をおいていたが最近はさっぱり当たらなくなってきた。

 

REIT投資については、かなり価格があがっており、下がってくるまで購入するつもりはない。

 

株については日本株については減らしていく、米国株は、ポジションがかなり多くなってきており、積極的には増やしていかないというスタンスである。

 

以上のことから、しばらくは消極的な資産投資を考えており、現在持っているキャッシュを1.95%以上では投資できないと考えたからです。

 

 

現在のキャッシュは大きく減りますが、これからは家賃収入というキャッシュが定期的に入ってきますので、これを有効活用していきます。

 

オリンピック後、REITの価格が安くなってきたら積極的に買っていきたいと思っております。