週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

長崎旅行から帰宅-2020年6週目の備忘録

こんにちは三休おやじです。

今週は充実した1週間でした。

 

2月1日 土曜日

長崎旅行2日目です。

小浜温泉國崎温泉→長崎 ファーストキャビン長崎宿泊

旅館で朝食を食べ、9時にチェックアウト。諫早経由で長崎へ。

 

まずは長崎ちゃんぽんということで

昼食で江山楼 長崎中華街本店に入りました。

ちゃんぽんとビールを注文。豚骨ベースのスープなのでしょうかかなり濃厚で美味しいです。今まで食べていたちゃんぽんと別物でした。

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

 

 

少し市内をぶらぶらし、観光でまずは大浦天主堂へ。

世界遺産、国宝、入場料は1,000円。

天主堂と隣接しているキリシタン博物館に入れます。世界遺産、国宝ということを考えると1,000円は妥当かと思いますが、自分的には・・・次回来るときはキリスト教を勉強してきます。

 

次はグラバー園へ。

入場料620円です。グラバー園からの景色は非常にいいですね。残念なことは2021年までグラバー邸は保存修理工事中でした。またいつか再訪したいです。

 

17時に予約していた

多ら福亜紗さんへ。海鮮居酒屋です。

刺身で活さば、たいら貝。太刀魚の天ぷら、追加でごまさばを。生さばは美味しかったですが、福岡のきはるさんでいただいた脂がのった生さばにはかないませんでした。でもたいら貝は最高においしかったですし、長崎に来たらおすすめのお店だと思います。お酒は4合ほどいただき6,000円弱でした。

www.nagasaki-asa.com

 

2軒目思案橋 宝雲亭で一口ぎょうざです。

3名ほど並んでましたが、10分ほどで店内へ。

焼き餃子10個入りで一人前、モンサワーと一緒に食しました。〆て1,000円弱。

 

3軒目、かにや 本店に行こうとするも、満席で断られます。時間は不明ですが、8時過ぎ頃か。次回はかにやに行きたいです。

そこで江山楼本店へ30分以上待つといわれ、本店向かいの新館に。ここで待ち20分ほどで入店。皿うどんの太麺と紹興酒を注文。太麺も今まで食べたことない、麺のうまみを楽しめます。〆て2,000円弱。

 

ここで打ち止め

ファーストキャビン長崎へ。

立地は繁華街にあり最高です。初めてこういうプレミアムカプセルホテルに宿泊いたします。まー、寝るだけと割り切れば問題ありませんが、ことのときはランタン祭りと重なったこともあり、一泊7,000円でした。ここが繁華街近くでドミトリーのぞいて最安値でした。

 

本日の体重測定 未測定

本日の運動 なし

 

2月2日 日曜日

朝食は長崎港ターミナルにある食事処南蛮亭へ。朝6時50分オープン、7時すぎに入店。五色うどん390円を注文。まー普通のうどんでした。

コーヒーを楽しむため、その後、コメダ珈琲へ。

ホテルに戻り、チェックアウト。

 

馬頭公園から竜馬の道を通り、亀山社中跡地などゆっくり散策しました。馬頭公園から長崎市内の景色はいいです。

 

昼食は共楽園(めがね橋)、11時開店とともに入店。皿うどん太麺とビールを注文。価格は皿うどん770円、瓶ビール550円とリーズナブルで、味、ボリュームとも満足です。再訪したいお店です。

 

午後は長崎市内からバスでおおよそ1時間、野母崎運動公園前を下車し、野母崎総合運動公園(水仙公園)へ。軍艦島を見れる公園です。水仙も咲いておりましたが、ピークは1月上~中旬頃のようです。軍艦島を含む景色を見ながら1時間ほど、ぼーっと過ごしました。

www.nagasaki-tabinet.com

 

長崎市内に帰ってきて高野屋でからすみの切り落としを自分用で購入

オーストラリア産 10g 500円

国産 10g 700円

国産を30gとオーストラリア産10gを購入。

 

15時すぎ、早めの夕食で、長崎市内吉宗へ。

昼間は行列でしたが、この時間は行列なし。

名物は茶碗むしと蒸寿しのセットのよう。

 

茶碗蒸し単品と季節限定のカキフライと日本酒を注文。

茶碗蒸しは普通においしいですが、つまみというよりはお寿しとの相性がよいのでしょう。

お酒は2合でお会計3,000円弱。

yossou.co.jp

 

2軒目、中華街にある会楽園へ。5時10分前に到着。おおよそ15組ほど並んでおりましたが、5時オープンで入店。

皿うどん(太)、春巻き2本、紹興酒を注文。

皿うどんは美味しくてボリューム満点、春巻きも美味しいですが、満腹のため半分ほどのところで持ち帰りをお願いしましたが、できないとのこと。

無理して何とか間食。

お会計は紹興酒2合で3,000円弱。

再訪ありです。

 

市内からリムジンバスで長崎空港へ。

無事自宅着です。

 

本日の体重測定 未測定

本日の運動 なし

 

2月3日 月曜日

仕事、残業なし。

夕食は自宅でカレーライス、休肝日。

長崎の暴飲暴食が響き、体重が今年最重量。

 

本日の体重測定 64.4㎏(2020年最重量更新)

本日の運動 筋トレ

 

 

2月4日 火曜日

仕事、残業なし。

帰宅後、ランニング7km。

夕食は自宅で、家呑み。

 

本日の体重測定 63.4㎏

本日の運動 ランニング7km

 

2月5日 水曜日

仕事、残業なし。

帰りに行きつけのやきとん屋、その後ラーメン屋へ。

 

本日の体重測定 62.8㎏

本日の運動 筋トレ

 

1月23日 木曜日

休日。

図書館で読書。

 

昼食はステーキ松へ。

PAYPAY利用で500円キャッシュバック。

実質、730円でステーキ200gとバターペッパーライスを食べられました。

肉はまー筋が多いですが、いきなりステーキに比べるとまだ食べやすい。

サラダバーがつきますが、松屋の大好きなフレンチドレッシングもあり、1,000円前後で食べれるのであれば、再訪ありだと思う。

 

夜は家呑み。

 

本日の体重測定 63.5㎏

本日の運動 ランニング7㎏

 

2月7日 金曜日

仕事、残業なし。

夜は家呑み。

 

本日の体重測定 63.7㎏

本日の運動 筋トレ

 

1.資産を350万円増やす
2019年末資産との差額金額 1,404,701円
(先週比 +756,163円)
達成率 40.13%

 

2.平均体重61.5%にする

平均体重 62.9㎏(先週比+0.2kg)

達成まであと1.4kg

 

年間ランニング走行距離720Km

今週までの走行ランニング距離 90km

(今週のランニング距離 の14km)

達成率 12.50%

 

年間筋トレ実施日数144日

今週までの筋トレ実施日数 10日

(今週の筋トレ日数 3日)

達成率 6.94%

 

年間休肝日日数60日
今週までの休肝日 8日
(今週の休肝日 1日)
達成率 13.33%

 

3.50冊本を読む

今週までの読書数 4冊
(今週の読書数 2冊)
達成率 8%

 

今週読破した本

www.php.co.jp

ソフトバンクで占う2025年の世界 | 田中道昭著 | 書籍 | PHP研究所

長崎旅行中に読破しました。

ソフトバンクの色々な問題点を指摘しながらも、孫のカリスマ性を称える筆者。破綻リスクはあるが、現在の株価は安く、何倍にもなるかもと。

自分はリスクのほうが高いと再認識した本でした。

孫好きも、アンチ孫も、読んでいいと思う。

 

www.seishun.co.jp

人生は「2周目」からがおもしろい|青春出版社

斉藤孝著の本。

まだまだ人生半分、これからも生き生き生きていこうという気になる。 

 

来週は特に何もない1週間ですが、楽しく生活していきたいと思います。