週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

週休3日の仕事始め-2020年2週目の備忘録

三休親父です。こんにちは。今週はついに仕事も始まりました。

 

 

1月4日 土曜日

 

年末年始休みも終盤に。先週から微妙な熱があったが、今日も朝からちょいだるい。朝から浅草演芸ホールへ新春寄席を行く予定であったが体調を考え、行くのをやめた。ランニングもせず、取り敢えず自宅安静。読書とビデオ三昧。

いつまで続くか、ダメ男生活。

 

 

1月5日 日曜日

 

今日もあいかわらず朝からだるい、ここ数日、体温は37度前後で上がったり下がったり。軽い風邪の症状が治りません。インフルエンザっていうのも嫌ですし、1月7日から仕事も始まるので、隣駅まで休日救急診療をしていた病院へ。

中に入ると、結構人がいます。みんなものすごく具合が悪そうな人たちばっかです。おおよそ40分近く待ち、ようやく医者に診てもらいます。症状を聞かれ、のどを見てもらい、とりあえず風邪薬とトローチを出しときますと。熱が長引いているので、インフルエンザということはないですかと聞くも、全く相手にされず、薬飲んで熱がまだでるようなら、近くの病院へ行ってくださいと。本当に最低限とりあえずの対応です。休日救急診療なので仕方がないかな。

 

薬を飲み、読書・テレビ・あとディズニーチャネルでスターウォーズシリーズで一日をまったり過ごします。

 

今日もダメ男でした。まだ今年に入ってからランニングしていないどころではなく、ろくに歩いてもいない、体力低下が懸念されます。

このブログにはまだ書いてませんでしたが実は今年「東京マラソン」を走るんです。完走できるか、心配です。

 

 

1月6日 月曜日

 

今日まで休みです。

年末年始の10連休最終日も朝からだるい。体温は36度8分。

昨日も病院行ったが、今日は行きつけの近所の病院に行く。

医者からは風邪の判断。インフルエンザが気になるのでやや強引にお願いし、インフルエンザの検査をしてもらいました。

 

結果はやっぱり出てしまいました、インフルエンザA型でした。2年前もインフルエンザになりましたが、かかりやすい体質なのか。

 

イナビルという抗インフルエンザ吸吸薬をもらい、自宅に帰り、これをのみます。これだけでもやもや気分がすっきりした気分です。

夕食は近所の長崎ちゃんぽん屋でちゃんぽんをいただきました。今年初めての休肝日でした。

 

 

1月7日 火曜日

 

本来は今日から仕事始めでが…

体調もすっかり良くなりましたが、インフルエンザのため、有給を使い休みました。これで11連休。 

今日も自宅安静。

 

「ザ・ロイヤルファミリー」 早見和馬著

www.shinchosha.co.jp

 

今年最初の読破です。およそ500ページ です。

とにかく軽快に読める内容です。競走馬を中心とした人間模様をユーモアたっぷりに面白くしたストーリーです。

自分は大昔一口オーナーをやっていたこともあり、イメージもしっかり持ちながら楽しめました。

競馬すきではない方も十分楽しめる本だと思います。

 

夕食は自宅でカレーライス。2連荘の休肝日です。

 

朝今年初めて体重計にのりました。

体重 62.5㎏

 

全く運動していなかったので、63㎏台と思ってましたが、インフルエンザの影響でしょうか。

 

 

1月8日 水曜日

有給を使い12連休目です。

HULUで寅さんをみてすごします。

 

夕食は自宅でレトルトの中華丼とコロッケで。今日もお酒を抜き3連荘の休肝日です。3日連続の休肝日は2年前に入院した時以来です。

 

体重 61.8kg

前日お酒を飲まなかったからか、61kg台でした。

 

 

1月9日 木曜日

初出社です。長い12連休明けも終わってしまいました。だだ2日間がんばればまた三連休です。何とか仕事は終了。

 

夕食はラーメン屋で買ってきたチャーシュー、メンマ。京樽が巻物99円セール3本をやっていたので、吉野家株主優待券で買ってきました。京樽って知らない人も多いかと思いますが、吉野家のグループなんです。

これを日本酒で楽しみます。久々のアルコール旨い!

 

体重 62.1㎏

 

 

1月10日 金曜日

今週も最終日。仕事終わりに行きつけの焼きとんやへ。ホッピーで美味しい焼き鳥、やきとんを、久々の外飲み大満足でした。

その後めぼしをつけていたラーメン屋で〆ようと思っておりましたが、臨時休業だったため、あきらめ、自宅でカップ焼きそばで〆ました。

 

体重 62.4㎏

 

あと今日から筋トレもスタートしました。取り敢えず軽めで。

 

 

 

2020年の今週の目標達成について

 

1.資産を350万円増やす

 

2019年末資産との差額金額 710,184円(先週比 +728,533円)

達成率 20.29%

 

保有比率の高い米国株、特にアップル株が好調で一機に70万円以上増えました。およそ10日で達成率20%と絶好調でした。

ちなみに三休おやじの資産ポートフォリオはおおよそ

現金10% 日本株25% 米国株50% JREIT15%

です。いつか具体的な保有株も書きたいと思います。

 

 

2.平均体重61.5%にする

 

平均体重 62.2㎏

 

 

年間ランニング走行距離720Km

 

今週までの走行ランニング距離 0km

達成率 0%

 

 

年間筋トレ実施日数144日

今週までの筋トレ実施日数 1日

達成率 0.69%

 

年間休肝日日数60日

今週までの休肝日 3日

達成率 5%

 

ほぼ、運動をしていなかった割には、まずまずの体重だったと思います。来週からお酒の飲む量が増えるので、反動が心配でしたが、ランニング距離を伸ばして、キープしていきたいと思います。休肝日も1日はもうけたいと思います。

 

 

3.50冊本を読む

今週までの読書数 1冊

達成率 2%

 

 

現在は

織田信長【1巻】無門三略の巻

著者 山岡 荘八

を図書館で借りて読んでます。

 

 

来週は裁判員制度裁判員候補に選ばれたため、地方裁判所に行ってきます。楽しみな1週間になりそうです。