週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三休親父が4年前に借金をした理由と今借金を一括返済しようと思っている理由

三休親父には約600万円の借金があります。4年前にワンルームマンション1室を購入時の銀行の不動産投資ローンです。 不動産投資という新しい投資を実践したかった、あわよくば不動産賃貸業で業を成したいという理由で購入いたしました。 株をいくらか売却すれ…

まずは自分のお金を知ろう

あなたは今、自分の貯金・資産がいくらあるか把握していますか? まずお金持ちになりたい、お金を貯めたいのであれば、お金のことをよく知ることが重要です。とくに自分のお金のことを分かっていないようでは寄ってくるお金も逃げていってしまいます。 もし…

お金はお金呼ぶ―思い立ったら即資産運用を

三休親父はある程度の老後資金を確保することができ、ストレスいっぱいの正社員を辞め、週休3日の契約社員になることができました。 どうやって老後資金を貯めたかということですが 26歳の時、高金利下情勢のお宝保険に加入をいたしました。保険というより…

高校野球を神宮球場まで見に行ってきました

昨日はここのところ梅雨空が続いておりましたが、久々晴れ間がでる予報ということもあり休日を利用して、神宮球場に野球を見にいってきました。 実は三休親父、高校野球を生で見るのは初めて。ここ数年見に行きたいと思っておりましたが、週休3日の契約社員…

日清食品様から株主優待をいただきました

三休親父は米国株と日本株数銘柄を保有しております。そのうち1社、日清食品様から株主優待が送られてきました。 日清食品さんからは2回目の優待になります。100株保有ですので13品(3,000円相当)の製品詰め合わせになります。 持ち株数が増えればグレード…

週休3日の契約社員になって3か月たった三休親父はどうなったか

早いもので元号も令和に変わり7月、転職してから3か月があっという間に立ちました。 はっきりいいます、自分にとって現在の仕事は天職といっていいと思います。収入が3分の一以下になり、贅沢な生活は出来ませんが、かといって自分の趣味であるお酒について…

なぜ50代そこそこで週休3日の契約社員になったか

2019年3月にバリバリ(?)の営業マンをしていた会社を退職し、4月から月16日勤務という契約社員になりました。給料は3分の1以下になってしまいましたが、それでも契約社員になることを決断いたしました。 1.とにかく上司がやだ・会社にいきたくない 今ま…

気ままにゆるくブログを始めます

初めまして2019年4月に50代で週休3日の新入契約社員になりました三休さんと申します。これから週休3日のゆとりある生活をブログで綴っていきます。よかったら時々のぞきにきていただけると嬉しいです。