週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

新春落語に行ってきた-2020年3週目の備忘録

三休おやじです。こんにちは、1月もはや3週目です。

  

1月11日 土曜日

 

のどががらがらするも体調もほぼ戻った感じです。

3連休も始まりました。三休おやじからすると祝日があっても、なくても月の出勤は16日と決まっておりますので、特別うれしいというわけではありません。

 

朝、2020年初めてのランニング。とりあえず6kmをゆっくり走りました。体が重いです。東京マラソンまで距離を伸ばしていきたいと思います。

 

お昼は一風堂でビールとラーメン。株主優待カードを使って20%引きでいただきました。

www.chikaranomoto.com

自分は10%の株主優待カードを持ってますが、1日、11日、21日、31日の1がつく日は20%割引になります。

株価もここのところ上昇基調で、含み益も増えてきており感謝、感謝です。

 

夜は自宅で冷蔵庫の残り物で、野菜炒め等と焼酎で晩酌。

 

今日の体重測定 62.5kg

今日の運動 ランニング 6km

 

 

1月12日 日曜日

 

午前中にキロ7分弱のペースで10km走りました。やはり体が重いです。

 

帰りに近所のパン屋で調理パンを買ってきて、家で本麒麟を飲みながらランチにしました。

 

午後は昼寝したり、テレビ見たりしていたら、あっという間に夕方、

日曜恒例の近所の銭湯でリフレッシュします。

 

夕食は買ってきた持ち帰りすしと日本酒でした。

 

今日の体重測定 測定なし

今日の運動 ランニング 10km

 

 

1月13日 月曜日 祝日

 

今日は朝から浅草演芸ホールへ。本日のお目当ては講談師の神田松之丞です。

9時過ぎに到着、コンビニで弁当、乾きもの、ビール、日本酒2合を買い込み並びます。

10時に開場ですが、おおよそ30人ほど並んでました。さんきゅう親父も文庫本片手に並びました。来年来ることがあれば15分前に並べばいいかなあという感じです。

 

落語は二之席(1月11日~20日)までが新春公演ということになり、たくさんの落語家さんの顔見せ興業になります。

 

木戸銭3,500円支払い入場いたします。

 

10時半から始まり、ビール、日本酒、弁当と暴飲暴食しながら落語を楽しみます。お目当ての神田松之丞さん、大トリの春風亭昇太師匠まであっという間に時間が過ぎてきました。おおよそ6時間で3,500円で楽しめるのはコストパフォーマンス高いと思います。

 

家呑み用で浅草の松屋百貨店の地下に寄り、大黒屋の天丼を買って帰ります。

 

まっすぐ帰り家呑み予定でしたが、飲み屋の誘惑が…

 

神田の回転すし江戸っ子に吸い込まれてしまいました。

edokko.co.jp

 

まずはここの名物、ほろ酔い飲みセット490円で始めます。レモンサワーか緑茶ハイが選べて、お刺身3品がついてきます。今日は鯛、イカゲソ、タコでした。結構ボリュームもあり、お酒飲みにはお得なセットです。

その後、天狗舞300円を熱燗で3本、これも安い!

つまみを数品、わさび巻きを食べ3,000円弱のお会計でした。

浅草帰りのこのパターンは今後もありです。

 

帰宅後、大黒屋の天丼をつまみに日本酒を2合いただきました。天つゆの浸みた固めのごはんは日本酒によく合います。

 

大満足の1日でした。

 

今日の体重測定 測定なし

今日の運動 なし

 

 

1月14日 火曜日

 

朝、筋トレを行い、体重を測りびっくり、63.5㎏でした。昨日の暴飲暴食が響きました。

 

仕事はちょっとかったるかったですがマイペースで終了。

 

夜はレトルトのハヤシライスでノンドリンク休肝日にしました。

 

今日の体重測定 63.5㎏

今日の運動 筋トレ

 

 

1月15日 水曜日

 

体重はとりあえず62㎏台に戻りました。

 

仕事は何事もなく終了しました。

夕食は自宅で近所で焼き鳥、惣菜を買ってきて家呑みしました。

 

今日の体重測定 62.7㎏

今日の運動 なし

 

 

1月16日 木曜日

 

今日は裁判員裁判候補者に選ばれていたため、裁判所へ行きます。会社は休みをいただきました。

午前中に裁判員の選任が行われ裁判員に選ばれれば、午後から裁判にでることになります。

 

会場ではおおよそ20人ほど来ており、この中で裁判員6人、補欠者2人が選ばれます。簡単なビデオを見て、簡単なアンケート(裁判に出席できるか、被告人の認知有無等)を行い、人によっては面接(おそらくアンケートの内容次第で)を行い、その後抽選という流れです。時間で1時間半くらいでした。

 

さんきゅう親父の抽選結果は…

 

 

見事に選任されました。今週、来週で4日間裁判所に行くことになりました。

午後から裁判員をやり、緊張しましたが無事終わりました。

 

夕食は自宅で冷凍してあったハンバーグと赤ワインで 家呑みでした。

 

あっ、体重は63㎏台逆戻りです。やばっ。

 

 今日の体重測定 63.3㎏

今日の運動 なし

 

 

1月17日 金曜日

 

朝時間に余裕があったので5kmランニング、その後裁判員裁判。今日も無事終わりました。

 

帰りに新橋の「かしらや」という、やきとん屋で飲んで帰ります。川越に本店がある焼きとん屋です。

ここは席に座ると、焼きとんのかしらが勝手にでてきます。1本食べるとまた1本みたいな感じで、わんこそばのイメージです。それだけここのかしらは美味しいです。また唐辛子味噌をつけるのですが、これもまた絶品です。くせになる味で10本ほどホッピ―片手にあっとまに食べてしまいました。ちなみに1本150円。ホッピ―中3杯お代わりし、会計は3,000円弱でした。

 

帰宅途中で買った弁当をつまみに日本酒2合自宅で追い呑みをしました。

 

今日の体重測定 62.9㎏ 

今日の運動 ランニング 5km

 

 

 

2020年の今週の目標達成について

 

1.資産を350万円増やす

2019年末資産との差額金額 1,373,394円

(先週比 +663,210円)

達成率 39.24%

 

今週はわずか10万円そこそこの給料がでました。家賃収入については12月に入居者が退去しましたので、今月はありません。ただ新しい入居者がすでに入っているので、来月にはまた家賃収入がはいってきます。

 

投資資産については先週に引き続き保有比率の高い米国株の好調で50万円以上増えました。いずれ下がることもあるでしょうから、安心はできません。

 

 

2.平均体重61.5%にする

平均体重 62.6㎏(先週比+0.4)

 

年間ランニング走行距離720Km

今週までの走行ランニング距離 21km

(今週のランニング距離 の21km)

達成率 2.92%

 

 年間筋トレ実施日数144日

今週までの筋トレ実施日数 3日

(今週の筋トレ日数 2日)

達成率 2.82%

 

年間休肝日日数60日

今週までの休肝日 4日

(今週の休肝日 1日)

達成率 6.67%

 

 

3.50冊本を読む

今週までの読書数 1冊

(今週の読書数 0冊)

達成率 2%

 

来週もいい1週間にしたいと思います。