週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

長崎旅行へ出発-2020年5週目の備忘録

こんにちは三休おやじです。 

 

1月25日 土曜日

30Kマラソンに参加いたしました。

runners.30k-series.com

 

天気は良好でしたが、久々のマラソン大会、練習不足もあり20kmすぎから足が痛みます。最後の5kmはキロ8分でふらふらで3時間半でゴールいたしました。来月の青梅マラソン、再来月の東京マラソンが心配です。

この大会はフルマラソンの完走タイム別にペースメーカーがつくので、練習ということを考えるといい大会だと思います。

 

帰りは途中、高田馬場の金泉湯でお風呂に帰り、友人と待ち合わせ、行きつけの焼きとん屋、ラーメン屋によって帰りました。

 

本日の体重測定 未測定

本日の運動 ランニング30km

 

 

1月26日 日曜日

本日はとくにのんびり。

図書館で借りた本を読破いたしました。

 

『地面師たち』 新庄耕 集英社

syousetsu-subaru.shueisha.co.jp

 

積水ハウス地面師事件をベースにした小説です。

まー面白かったと思います。ただちょっと実際の事件はどうだったかわからないですが、意外と簡単に引っかかったなという感じでした。

 

昼は定番の一風堂でビールとラーメン。アプリのクーポンでラーメン1杯500円でした。当然10%引きの株主優待カードも使いました。

 

日曜恒例の地元の銭湯に行き、夜はお寿司屋さんで買ってきた、サバの押しずしをつまみに、年末にネットで買った九頭竜の純米酒を飲みました。

 

本日の体重測定 未測定

本日の運動 なし

 

 

1月27日 月曜日

休日です。今週は平日休み2日ありますので、らくちんです。ディズニーチャネルでスターウォーズのエピソード7、エピソード8を見ました。これで映画館に行って新作を見る準備はできました。

なおディズニーチャネルは新規入会後1か月までは無料ということで、すかさず退会。スターウォーズエピソード1~8までを無料で見ることができました。

 

昼食は吉野家で牛丼、夕食は自宅でおでんをつまみに晩酌いたしました。 

 

本日の体重測定 測定なし

本日の運動 運動なし

 

 

1月28日 火曜日

三連休明けの仕事で、ちょっとかったるいです。でも今週は金曜日も休みです。

三連休で暴飲暴食が影響してか、朝体重測ると63.7㎏と今年の最重量です。やばい。

 

夕食はカレーライス、休肝日でした。

 

本日の体重測定 63.7㎏

本日の運動 なし

 

 

1月29日 水曜日

仕事を無事終わらせ、久々の平日夕方ランニングをしました。

夕食は自宅で豚肉の生姜焼き、野菜などをつまみに晩酌いたしました。

 

本日の体重測定 63.0㎏

本日の運動 筋トレ ランニング7km

 

 

1月30日 木曜日

今日も仕事です。無事今週の仕事を終え、明日から長崎旅行です。

夕食はチリトマトヌードル休肝日にしました。

 

本日の体重測定 62.4㎏

本日の運動 なし

 

 

1月31日 金曜日

長崎旅行2泊3日の始まりです。3月でマイレージの期限が切れるため、長崎旅行することにいたしました。

 

羽田空港長崎空港→島原→小浜温泉(泊)

 

昼食は鶏の白石島原店で唐揚げ弁当を、缶酎ハイを近くの公園のベンチでいただきます。当然、片手にビールと缶酎ハイです。唐揚げの脂も適度にあり、下味もしっかりしており非常においしいし大きな唐揚げが4個とボリュームも非常にあり、これで540円は非常にコスパが高いと思います。家の近くにあればリピートしたいお店です。

 

tabelog.com

 

宿泊は雲仙市小浜温泉旅館国崎です。

こじんまりとしたお宿ですが、ここを予約したのはおさかな料理を楽しめそうな温泉宿ということで選びましたが、期待に応えて美味しいお料理をいただきました。お風呂も温泉の湯量が多く、大満足でした。

kunisaki.jp

 

 

本日の体重測定 未測定

本日の運動 なし

 

 

2020年5週目までの目標達成度

1.資産を350万円増やす
2019年末資産との差額金額 1,158,296円
(先週比 -215,098円)
達成率 33.09%

 

コロナウイルスを懸念して日本株ソニー花王等)、米国株(アップル)、投資信託(三井住友SMTダウ・ジョーンズインデックス・オープン)を売却いたしました。リスク資産のおおよそ3割ほど売却いたしました。大きな含み益もあったのでがっぽり譲渡所得税を取られ、先週比で大きく減少させてしまいました。

なお、保有しているアマゾン株は好決算を受け8%ほどの上昇をし下支えいたしました。

 

2.平均体重61.5%にする

平均体重 62.7㎏(先週比+0.1㎏)

 

年間ランニング走行距離720Km

今週までの走行ランニング距離 70km

(今週のランニング距離 30km)

達成率 9.72%

 

 年間筋トレ実施日数144日

今週までの筋トレ実施日数 7日

(今週の筋トレ日数 1日)

達成率 4.86%

年間休肝日日数60日
今週までの休肝日 7日
(今週の休肝日 2日)
達成率 11.67%

 

3.50冊本を読む
今週までの読書数 2冊
(今週の読書数 1冊)
達成率 4%

 

更新がおそくなっちゃいました。