週休3日の契約社員という生き方

サラリーマンをやるのに疲れ、50代で契約社員になった独身男子の生活ブログです。

元旦地元神社の初詣でスタート-2020年1週目の備忘録

1月1日

新年の朝、予想外に雲が多く、生初日の出は見れず。テレビで、空撮の初日の出画像をみます。

 

その後、自転車で近所の氏神様に初詣、その後毎年恒例、元旦の朝風呂に入るために隣町の銭湯まで自転車を飛ばします。

オープンの朝8時とともにに、突入。番台で470円を支払い、代わりに干支石鹸をいただきます。朝から入るお風呂は気持ちいい。入浴後、おろしたてのパンツに履き替えます。気持ちいい~。

 

家に帰ってきて、おせち料理をつまみに、年末に買っていた醸し人九平治の山田錦50%純米大吟醸で乾杯。酸味、甘さのバランスがよいお酒でした。

 

たっぷりの昼寝後、HULUで寅さんを途中まで見て、夕方に本日2度目、行きつけの銭湯へ。ここの銭湯でPAYPAYで支払いしたところ、初詣の成果が早くも。”対象店舗で1,000円相当が当たる”キャンペーンが当り、470円がキャッシュバック、ただ風呂になりました。

 

paypay.ne.jp

 

夜もおせちとそばをつまみに良い感じの酔いのまま、就寝。

 

 

 1月2日

箱根駅伝の往路スタートです。これも毎年恒例、2日間の楽しみが始まりましたが、自分の母校は早々圏外へ。

 

この頃から喉の痛みがでてきて、龍角散のど飴を買ってきます。

 

午後は親戚が集まり、新年の宴会です。正月料理と美登利寿司をつまみに、日本酒をがっつり。

 

 和食も飽きたところで、夜はマクドナルドでフィレオフィッシュ、グランクラブハウスをテイクアウトしてきて、これをつまみに酎ハイを軽く。

 

ここでだんだん体もだるくなってきながら就寝。

 

 

1月3日

朝起きると、のどがますます痛く、さらに筋肉が痛く、熱がありそうです。とりあえず、家に残っていた風邪薬を飲みます。

今日は午後、10kmのRUNをする予定でしたが無理そうです。

 

箱根駅伝復路を見ながら、カップラーメンで昼ごはん。

体のだるさがなおらないので、熱を測ろうと体温計を出しますが、なんと電池切れです。ボタン電池購入のため、セブンイレブンへ。見ると1個181円、体温計は2個必要なため合計362円。購入を踏みとどまりますが、これから隣町の100均まで行く気になれず、しぶしぶ購入。対応を測ると37.5度と微妙でした。

熱がありながらも、さっぱりしたく、銭湯行きたいモード。ネットで調べると、38度以下であれば、問題なさそう、逆に体を温め、風邪にもよさそうなこともあり、今年3回目の銭湯です。

 

夕食はセブンイレブンで”まんぷく!炒飯&油淋鶏”弁当を購入、これと正月料理の残り物でいっぱいやります。油淋鶏は美味しいですが、炒飯について味がぼやけた感じでいまいちです。ボリューム感がありますが自分としては再度購入することはないと思います。

 

体調は少し楽になった気が。

 

明日は早朝から浅草演芸ホールへ新春顔見世興行に行こうと思っておりましたがはたしていけるのやら…

 

 

 

2020年の今週の目標達成について

 

1.資産を350万円増やす

 

2019年末資産との差額金額 -18,349円

達成率 -0.05%

 

 

2.平均体重61.5%にする

 

平均体重 未計測

 

年間ランニング走行距離720Km

今週までの走行ランニング距離 0km

達成率 0%

 

年間筋トレ実施日数144日

今週までの筋トレ実施日数 0日

達成率 0%

 

年間休肝日日数60日

今週までの休肝日 0日

達成率 0%

 

 

3.50冊本を読む

 今週までの読書数 0冊

達成率 0%

 

資産については1月2日に米国株が大きく上がり幸先のよいスタートを切ったものの、1月3日に逆に下落したのと、円高がすすんだころもありわずかに下落してしまいました。

 

また風邪を引いたために全く運動をしなかっただけでなく、ろくに歩いておらず、体力低下が心配です。完全にダメ男です。

 

 

来週1月7日から仕事がついに始まり長かった10連休も終了です。ちょっと憂鬱ですが、がんばりたいを思います。